![](https://jrihdo.or.jp/wp-content/uploads/2023/03/334884818_684334300097923_47605013688172400_n-1024x580.png)
2023年2月24日、シャロームケアプランセンターのケアマネジャーに対し、ハラスメント対応に関する研修を実施しました。
職場では「仕事」と割り切って他者や物事に深入りしない場合もありますが、互いに意見交換をすることが自己開示・自己理解となり、そこから他者理解へと繋がっていきます。そのような繋がりによって、他者の担当事例にも関心を寄せ、ともに考える土壌・風土・働きやすい職場環境となり、そうなると個々のハイパフォーマンス発揮が期待でき、組織自体の底上げ、成長や売り上げ増となり、定着率の良い安定した組織となります。そのようなお話をさせていただきました。
![](https://jrihdo.or.jp/wp-content/uploads/2023/03/334896058_514896760593174_8319764813001337100_n-1024x565.png)